SSブログ

WiMAX2+との比較!Yahoo!WiFiと両方使った友達の意見 [WiMAX2+との比較]

WiMAX2+を以前に使っていて、解約してYahoo!WiFiに替えた友達の話を聞けたのでアップしたいと思います!

freee151108008528-thumb-815xauto-19987.jpg

その友達が以前使っていたWiMAX2の端末はSpeed Wi-Fi NEXT WX01
家電量販店でそのお店のポイントがつくというキャンペーンに乗っかって衝動的に購入したようです。

photos_wx01_img01.png


WiMAX2+とWiMAX(ハイパワー)の両方が使えて下り超高速通信の端末です。



率直な聞いた感想を書きますと(WiMAXファンの方すみません)

主に使用していたのはマンションの3階(10階建て)だったのですが、常にアンテナ1本だったみたいです。

窓際に置いてようやく通信できますがそれでなかったら、制限かかっているわけでもないのに

ウェブページを開くのに異様に時間がかかったり、動画や音声ファイルも途中で読み込みが止まりイライラしたそうです。


マンションだから仕方ないかと思って、出張先で使おうと思っても同じような状態
会社では使うことないし、肝心な使いたい時に使えない。そしてなぜか端末に熱を持つことがあったとのこと。

仕事でもプライベートでも使いたいし、解約料あってもいいから、思い切って解約してYahoo!Wi-Fiにしたそうです。





ヤフーワイファイ16.png


Yahoo!Wi-Fiで契約した端末は305ZTで3年間で3,696円(税抜)使い放題プランです。

WiMAXの方はギガ放題プランで最初の3か月は3,696円(税抜)でしたが4か月目からは4380円だったそう。


Yahoo!Wi-Fiの方がお得ですね。



Yahoo!Wi-Fiを使った意見としては、

自宅のマンションでもつながるし窓際に持っていかなくてもOK。

出張先でも旅行先でもつながるのでエリアも問題ないとのこと。


こんなことなら初めからYahoo!Wi-Fiのしておけばよかった!

悪いことは言わないからYahoo!Wi-Fiにしておいた方が間違いない!とのことでした。

電車で例えるならWiMAX2+はローカル線でYahoo!Wi-Fiは新幹線のようなもんだ!とまで言っていましたしね。


料金的にも若干ではありますが、Yahoo!Wi-Fiの方がお安いですしね。
そもそも使いものにならなかったら意味ありませんしね。





ではなぜYahoo!Wi-Fiの方がつながりやすくエリアも広くマンションでも問題なく使えたのでしょうか?



ここからは僕の憶測ですが考えられる調べてみると要因が明らかになってきました。


やはりソフトバンク強し!?

b_img_content_01.gif

Yahoo!Wi-Fiの通信はソフトバンクグループの電波を使用しています。
細くいうとワイモバイルの電波とソフトバンクの電波なので結局はソフトバンクグループの電波なのです。

Yahoo!Wi-Fiはソフトバンクのプラチナバンド(900MHz)にも対応していますし
だからなのかマンションなどでの屋内でも地方でも地下でも通信範囲が広くてつながりやすいということなのです。

b_img_content_02-2.gif



一方WiMAX2のデメリットではネット上でも上がっていますが
電波の入るところが少ないという点です。

僕の友達が言う通りエリアが狭く、移動中や建物内部や高層階には弱いのです。

現在旧WiMAXの基地局を徐々に閉鎖して減らしている最中で接続可能なエリアが非常に狭いようです。


一方でYahoo!Wi-Fiはソフトバンクグループという巨大な組織を盾にどんどんエリアを拡大していっています。

一方ではWiMAXは基地局を閉鎖して減らしていっているので、その差には納得するかと思います。


ただしWiMAX2にもメリットがあります。
それはキャッシュバックがあるという点です。
GMOとくとくBBというプロバイダーならなんと、最大37,000円のキャッシュバックがあるので驚きです。






これは各キャリアの特色なので一概には言えませんが、
利用満足度を取るのか価格を取るのかは、契約者の重要な判断の分かれ目だと思います。


今回はたまたま実際にWiMAX2+とYahoo!Wi-Fiを両方使っていた貴重な意見を聞くことができました。

ネットでの評判は色々あって判断は難しいと思いますが、
キャッシュバックがいらないならYahoo!Wi-Fiを契約するのが無難だと思います。

Yahoo!Wi-Fiだと月額料金も安く、問題なく使えますしね!





共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。